![]()
2026-06-22 Mon 13:52:11 No.14674731
【マニアさえも誰も気付いてないここだけの話】エピフォン・カジノとジョン
ジョン・レノンが1965年製エピフォン・カジノを愛用していたのは誰もが知るところである
元々はサンバーストカラーだったが、その後自分で塗装を剥がし木目の見えるナチュラルカラーにしたというのが通説だ
また1969年のルーフトップコンサートでもこのナチュラルカラーが使用されたとされていて、
映像があるので多くの人がそう思っているはずだ
だが、実際は違う
ルーフトップコンサートの映像をよく見てほしい
ボディサイドはナチュラルだが、トップ面はオフホワイトであることが分かるだろう
純白ではなく、斑らに黄ばんだホワイトが確認できる
これに気づいている人が誰もいない
その後にこのカジノは催事で展示されることが度々あったが、その際はトップ塗装も全剥され
ナチュラルカラーになっていることを追記しておく
![]()
![]()
![]()
![]()
2026-06-22 Mon 14:00:44 No.14674756
で、それがどうしたの?
2026-06-22 Mon 14:03:03 No.14674771
>で、それがどうしたの?
お前にはこれがどれだけ大変なことが一生かかっても理解できないから無理にレスしなくていい時間の無駄
2026-06-22 Mon 14:04:16 No.14674777
で?
2026-06-22 Mon 14:05:32 No.14674782
で、それがどうしたの?2
2026-06-22 Mon 14:06:19 No.14674786
>で?
無知は恥ずかしいことだからがんばってレスしなくていい
>で、それがどうしたの?2
必死すぎるぞ
2026-06-22 Mon 14:09:04 No.14674795
>これがどれだけ大変なこと
は?
2026-06-22 Mon 14:10:27 No.14674804
>は?
ニヤニヤして書き込んでる様子だが自分が病気だと気いてほしい
2026-06-22 Mon 14:11:17 No.14674808
>必死すぎるぞ
そのまんまお返しする
マニア以外の一般人にとって誰が何のギターを使おうが
全くどうでもいいことなんだよ
2026-06-22 Mon 14:12:37 No.14674816
>全くどうでもいいことなんだよ
そのわりには血圧あげてレスしてるのはなぜなのか?
2026-06-22 Mon 14:14:32 No.14674825
それがどんなにすごいのか、35年以上プロでやっている僕にもわかるように説明してくれ
2026-06-22 Mon 14:14:44 No.14674828
>そのわりには血圧あげてレスしてるのはなぜなのか?
お前だろw
俺は面白そうだから横から割り込んだだけ
2026-06-22 Mon 14:16:07 No.14674839
>それがどんなにすごいのか、35年以上プロでやっている僕にもわかるように説明してくれ
ギター市場というものがある
>お前だろw
これにもレスがつくとしたらもう何も言うことはない
2026-06-22 Mon 14:16:32 No.14674842
レスのプロパティ見たら全部自己レスだった
2026-06-22 Mon 14:19:20 No.14674855
韓国製
2026-06-22 Mon 14:23:04 No.14674867
ってことはシグネーチャーでナチュラルが出る前に
ルーフトップの時はアイボリーみたいなの自分で塗ったってこと?
2026-06-22 Mon 14:25:07 No.14674879
そういうことなんだと思う
昔のビデオでは鮮明に映らないから今まで誰も気づかなかったんだと思う
俺も実際ずっとナチュラルだと思ってた
今日たまたま色調の少しおかしいビデオを見て愕然としたのでここで報告した
2026-06-22 Mon 14:30:12 No.14674906
シースルーゾルバック(ケヤキ)のステインを塗ってから
コレあか~んってサイドは諦めたのかと思ってた
今のジョンモデルカジノがそうなってるしさ。
センターブロックのない薄いフルアコはわたしも好きだけど
そういうのマッド塗りってなかなかないんだよね
2026-06-22 Mon 14:30:56 No.14674909
ビートルズキチガイは音楽ツーの顔して近づいて来て
広く色んな音楽の話しが出来るかと思い
話しをふってみても
最終的にビートルズの話しになる。
不思議な程だ。
いや、不思議と言うよりもキチガイなのだ。
スレ主はそのキチガイに執念深さが絡み合っていて
異臭が立ち込めている。
2026-06-22 Mon 14:31:35 No.14674916
ひとつ訂正したい
トップのアイボリーはジョンが自分で塗った可能性は低い
理由はカジノのようなバインディングのあるギターを塗装する場合、
バインディングをテープで綺麗にマスキングしなければいけないのだけれど
このアイボリー塗装はそこんところ綺麗に仕上げてあるのでプロの仕事だと見受けられる
2026-06-22 Mon 14:32:16 No.14674918
で?
2026-06-22 Mon 14:33:21 No.14674923
そっか ジョンなんかだと器用にしそうだけど
当時、そんなひまないわな
2026-06-22 Mon 14:34:14 No.14674928
>コレあか~んってサイドは諦めたのかと思ってた
どうやらその説は崩れたんじゃないかと思う
>いや、不思議と言うよりもキチガイなのだ。
それで合ってる否定しない
2026-06-22 Mon 14:34:57 No.14674932
それがどうした?
2026-06-22 Mon 14:34:59 No.14674934
そこはちょっとは否定しなさいよ
2026-06-22 Mon 14:35:56 No.14674936
で?
2026-06-22 Mon 14:36:19 No.14674940
ビートルズキチガイは創価学会
2026-06-22 Mon 14:36:47 No.14674942
おひとり恥ずかしい感じになってるよ
2026-06-22 Mon 14:38:55 No.14674951
で、ギターとしての音質としてはどうなんだろう?
ジョンさんがいじくっただけで価値が上がったということかな?
2026-06-22 Mon 14:40:37 No.14674962
何百万円もするポケモンカードと同じなんだろうな
2026-06-22 Mon 14:43:08 No.14674980
使用したジョンが歩んだ創意工夫をたどるのも楽しいじゃん
ヴァンヘイレンだってエクスプローラをぶった切って
「音悪くなっちゃった」って失敗談もあるんだし
2026-06-22 Mon 14:43:19 No.14674983
元々ジョンが塗装を剥がしたのは”塗装を剥がすとアコースティックな鳴りが良くなる説”に基づいたと言われている
その説自体の信憑性もわからないし、実際にジョンが何を考えたかもわからないので、そこはなんとも言えない
ギターに限らず、有名人と同じものを持ちたいと思うファン心理があり、それはビジネスとして小さくないものだ
2026-06-22 Mon 14:44:15 No.14674987
で?
2026-06-22 Mon 14:44:34 No.14674991
もう許してやれよ
2026-06-22 Mon 14:44:39 No.14674993
それならシグネチャーをきっちりと完コピしてほしかった
2026-06-22 Mon 14:45:25 No.14674997
製造するにあたっての事情がいろいろある
2026-06-22 Mon 14:47:50 No.14675006
で?のヒト完無視されてるやん
2026-06-22 Mon 14:55:43 No.14675035
で?
2026-06-22 Mon 14:57:52 No.14675037
マニアさえも誰も気付いてない×
マニアさえも〇
誰も〇
2026-06-22 Mon 14:58:11 No.14675039
で?
2026-06-22 Mon 14:59:44 No.14675043
ビートルズキチガイは創価学会
2026-06-22 Mon 15:01:55 No.14675049
特殊楽器級
2026-06-22 Mon 15:13:24 No.14675094
スレ主もこんなことになるとは思ってもいなかっただろうに
2026-06-22 Mon 15:14:42 No.14675096
ビートルズキチガイは創価学会