![]()
2026-06-23 Tue 01:54:54 No.14678519
食品だけ消費税ゼロで喜んでる層は、消費税の勉強するといい
消費税は消費者が払っているわけでもなく、企業の売上税です
食材仕入れ分の消費税を分企業が差し引けないので、飲食扱ってるとこは値下がるどころか値上がりますよ
2026-06-23 Tue 02:14:02 No.14678574
こーんなバカな形になる訳ない
それこそ政府が怒り狂う
2026-06-23 Tue 02:51:59 No.14678658
高橋洋一が「免税事業者の益税」「免税事業者がポッケナイナイ」などといっさい言わなくなったな
2026-06-23 Tue 02:55:40 No.14678662
>消費税は消費者が払っているわけでもなく
消費税は消費者が負担して企業(店)が払っているだけ
2026-06-23 Tue 02:57:08 No.14678665
ならば法人税も消費者が負担しているということになるが
2026-06-23 Tue 02:57:55 No.14678667
>消費税は消費者が負担して企業(店)が払っているだけ
よくよく調べるとそうではないらしいぞ
2026-06-23 Tue 02:59:40 No.14678670
>消費者が払っているわけでもなく、企業の売上税です
現実に消費者は取られてます
まともな理屈を言ってくださいね
2026-06-23 Tue 03:02:13 No.14678672
>消費税は消費者が払っているわけでもなく、
スレ主は脱税してるらしい
が、どうやって消費税分を払わずに買い物するんだ
2026-06-23 Tue 03:03:30 No.14678673
消費税は国内売り上げ税のようで
輸出した場合はそれまでの消費税分を最終輸出企業に還付される
消費税と謳うなら消費者に還付せんかい
2026-06-23 Tue 03:05:16 No.14678676
正論です