![]()
2026-06-24 Wed 22:26:22 No.14688051
https://video.twimg.com/amplify_video/2069595438924152832/vid/avc1/576x1024/rXJBg61GtMO86GbD.mp4
2026-06-24 Wed 22:32:06 No.14688085
「ください」と「下さい」は、役割と使い方が異なります。相手に何かを頼む時はひらがな(ください)、物や金品を求める時は漢字(下さい)と使い分けます。
2026-06-24 Wed 22:38:59 No.14688124
正しい事を言っても誰からも必要とされない、それどころか疎まれる人
退職した孤独オヤジかな
2026-06-24 Wed 22:43:30 No.14688144
応援して下さいね☆
お友達にもここを
教えてあげて下さいね。
2026-06-24 Wed 22:49:39 No.14688187
もういいから来ないで「ください」
2026-06-24 Wed 22:52:45 No.14688209
>No.14688085
読んであげたから御礼の品下さい
2026-06-24 Wed 22:53:38 No.14688217
投稿しないでください
2026-06-24 Wed 22:54:42 No.14688223
役所みたいな固いところと仕事したことないんだろ
して下さいって書いたらめちゃくちゃ怒られるぞ
2026-06-24 Wed 22:57:39 No.14688239
>役所みたいな固いところと仕事したことないんだろ
2026-06-24 Wed 23:23:37 No.14688342
正しいような事を言ってるが、どうでいい些末なこと。
誰からも相手にされない、それどころか自己主張の強すぎる問題ありまくりの孤独オヤジとして嫌われる哀れなツェツェバエじじいかな
2026-06-24 Wed 23:29:21 No.14688365
夏目漱石「夢十夜」第一夜
「百年待っていて下さい」と思い切った声で云った。
「百年、私の墓の傍そばに坐って待っていて下さい。きっと逢いに来ますから」
2026-06-24 Wed 23:34:15 No.14688380
ツェツェバエじじいは日本の文学をあまり読んでないということだな
2026-06-24 Wed 23:35:32 No.14688387
勉強なりました
2026-06-24 Wed 23:37:05 No.14688396
正しいってなんだろうね
2026-06-25 Thu 00:15:55 No.14688619
国語の授業で教えられる内容が括弧付きの「正しい」国語。
「これが正しい国語ですよ」と提示されないと、子どもが
混乱するから。
しかし、言語学的に言えば、正しい日本語など「ない」。
言語は生き物で時代とともに変化するからだ。
言語学は、そうした生き物である言語を分析して
合理性を見出し、後から体系化したり理屈付けしたりしたもの。
そういう意味では正しい言葉というものは、アプリオリには
存在しない。それは文法的にもそうなのだが、語彙的にも
同じことが言える。「僕」という一人称は、元来、下僕の僕で
謙譲語だったのだが、現在、目上の者に対して「僕は・・・」と
言えば、失礼に当たる。謙譲語がぞんざい語に変わったのだ。
それでは、「僕」という表現は「正しくない」と言えるだろうか?
もちろん、「正しくない」とは言うことができない。
「僕」は、現在、ぞんざい語だからだ。
よくスレ画のような指摘をする人がいるが、
学校文法と言語学の文法を、きちんと区別ができていない証拠だ。