![]()
2026-06-25 Thu 12:25:34 No.14690371
クールジャパン赤字540億円 計画より損失膨らむ
日本のアニメや食を海外に売り込むため企業を支援する官民ファンド、海外需要開拓支援機構 (クールジャパン機構) が24日公表した2025年度決算で、累積赤字が540億円となった。計画より損失が膨らんだため、政府は規定に基づき廃止や他のファンドとの統合に向けた検討に入る。所管する経済産業省は7月にも外部有識者を交えた検討会を設置し、年内をめどに方向性をまとめる考えだ。
クールジャパン機構は、日本の文化の海外展開を後押しするため安倍晋三元首相の肝いりで2013年に発足した。投資先の業績悪化などで収益が上がらず、累積赤字額は24年度末時点で383億円に上った。25年度は赤字を426億円に抑える計画だった。
25年度は出資先である新興企業の業績が振るわず、単年度で約157億円の赤字。約140億円を出資したバイオ素材開発の新興企業スパイバー (山形県鶴岡市) は債務超過で私的整理に入ることが決定した。
官民ファンドは、各年度の累積損益が計3回計画を下回った場合、政府が統廃合を検討する規定がある。
https://news.jp/i/1442450055613038772?c
2026-06-25 Thu 12:27:37 No.14690379
アベガー
2026-06-25 Thu 12:33:20 No.14690392
そっかアベガーの見る目は正しかったって事か!
2026-06-25 Thu 15:10:02 No.14690990
>クールジャパン機構は、日本の文化の海外展開を後押しするため安倍晋三元首相の肝いりで2013年に発足した。
「機構」は2013発足だが
2010年(民主政権時代)に国策としてクールジャパン「戦略」が始まっていた
2026-06-25 Thu 15:12:17 No.14691002
70年代のレコードジャケット
2026-06-25 Thu 15:12:22 No.14691003
なんだかんだで民主党政権時に色々変えたり始めたりしたことの尻拭いなんだよな
2026-06-25 Thu 15:13:22 No.14691009
> 「機構」は2013発足だが
>2010年(民主政権時代)に国策としてクールジャパン「戦略」が始まっていた
だから安倍晋三には責任はないとでも言いたいのか?
2026-06-25 Thu 15:17:31 No.14691029
安部ちゃんgoodjobだね!
2026-06-25 Thu 15:44:36 No.14691131
クールジャパン機構における収支とこの活動によって起きた経済効果とは別なんだから
全体を見るには経済効果も見た方が良いんでない?
2026-06-25 Thu 15:45:00 No.14691132
中抜きする目的で出資させてトンズラするんでしょいつものこと
2026-06-25 Thu 15:46:42 No.14691137
誰も責任取らず穴埋めは税金
2026-06-25 Thu 15:49:56 No.14691151
どんなに儲かる話でも、どんなに儲からない話でも、なんの名目でも良いだよ
癒着企業が中抜きさえできればね、キックバックで自民や役人も儲かからね