![]()
2026-10-15 Thu 09:59:51 No.15259761
「マズローの欲求5段階説(自己実現理論)」
マズローが提唱した心理学理論で、人間の欲求は低次から高次へ向かって5つの階層に分かれており、下の階層が満たされると次の階層の欲求を求めるようになるとされています
1段階目「生理的欲求」
人間が生きていくための基本的かつ本能的な欲求のことです。(食欲や睡眠欲、排泄欲など)
動物の欲求はこの段階で満たされます
2段階目「安全の欲求」
心身の安全が確保された生活を送りたいという欲求のことです。心身の健康と経済的安定性を手に入れ、安心できる環境で暮らしたいという欲求を指します。
職場において安全の欲求が満たされていない状態とは、安全対策が取られていない、労働環境が良くない、上司のハラスメントがあるなど
3段階目「社会的欲求」
集団に所属したい、仲間を得たい、家族や友人などから受け入れられたいという欲求です。
社会的欲求が満たされない場合、孤独や社会的不安を感じやすくなります。人間は何らかの社会的集団に所属することで安心感を得る生き物であり、自分を受け入れてくれる他者の存在が不可欠と言えるでしょう。
4段階目「承認欲求」
他者から認められたいと願う欲求を指します。外的な欲求ではなく、自分の内面を満たしたいと考える欲求です。出世欲なども承認欲求に当てはまります。
5段階目「自己実現の欲求」
「自分が満足できる自分になりたい」と願う欲求です。
「自身が専門とする分野で成功したい」「理想の家庭を築きたい」など、自己実現の欲求の方向性や規模は人によってさまざまです。しかし、生理的欲求~承認欲求の4つの欲求階層をすべて満たしていなければ満たせないという点では共通しています。